Dear to you

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

祈りを終えて、いざ弁天岳!


Edit Category テーマ<スナップ写真> Tagged  高野山   嶽弁財天社 
2013-0309-1 (26)-ブログ用
女人堂の職員の方に、「今回は『女人道』を歩いて奥の院まで行こうと思います♪」
・・・と言うと、
「へぇ~、歩きますよぉ~!雪は溶けたと思いますが、途中道がありませんのでお気をつけて・・・」
と言われました。
2013-0309-1 (33)-ブログ用
道がないって・・・観光地図にも案内されているし大げさな(^^ゞ
・・・と思って進んでみると
2013-0309-1 (37)-ブログ用
確かにありませんでした(T_T)/~~~樹の根の上を進みます。
あっ、いえ、一部だけですよ(笑)awaが一番大げさやね(^^ゞ
2013-0309-1 (55)-ブログ用
そして、うっそうとした森の中を20分(awaの場合は倍かな?)誰とも会いませんでしたが、
山の下から(多分)高野山高校野球部の掛け声が聞こえてきますので、ここはさみしくありませんでした。
さみしかった話は後日っす(+_+)

そして、突然鳥居が見えてきました。
2013-0309-1 (62)-ブログ用
登りきってみると、『嶽弁財天』です。(標高984.5m)

「東西は龍の伏せるがごとくして東流の水あり」
高野山には弘法大師が七つの弁天さまをまつった(勧請)とされていますが、
その七つの配置は龍の体を表わしていて、この弁天さまは頭の部分にあたるという説があるそうです。
金剛峯寺から大伽藍に続く道がお腹のあたり・・・あの参道が『蛇腹道』と言われるゆえんだそうです。
なんともはや、awaには壮大すぎて理解不能(笑)
2013-0309-1 (40)-ブログ用
凡人awaは、樹の根の下に『むし倶楽部』用の虫がいないかと探すが精いっぱいでごじゃりました(笑)

*********************************************
明日、『6』のつく日は『むし倶楽部』。
もともと「むし=蟲」は昆虫だけではなく小動物全般を表す言葉でした。
小さな生き物全般の写真をアップしていきたいと思います。by NOZO部長
*********************************************

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

本日はご訪問ありがとうございますヽ(^o^)丿
コメント欄は開いておりますが、足跡代わりにお使いください。
URLの記入のある方は、こちらからお邪魔させていただきます。

ランキングに参加しています。『ほっこり』していただけましたらクリック応援お願いいたしま~す♪⇒
◎別ブログもございます。当ブログの右サイド・twitterで『ブログ別更新お知らせ』をしております。⇒follow me♪

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
Community テーマ - スナップ写真  ジャンル - 写真 

Newer Entry蝶に引かれて高野山参り。 by むし倶楽部

Older Entry母、そして、女の祈り。

Comments

こんばんは 
道なき道とは、このことですね。お疲れさまでした。
でも、そのような場所だからこそ得られるものがありますね。
(自然に近い草花の姿、それに清められる己が心。)

ポチしていきます。^^
 
 
awaさん、こんばんは♪

awaさんがいろんな想いを抱えながら
一歩、一歩、進んで行かれたんだろなーって
しみじみしています。
写真からも、神様、精霊の気のようなものを感じます。

高野山についての知識が(も)全くなかったもので、せっせとお勉強中です(笑)

 
 
おぉ、awaさんの後ろに道が出来るんですね。
楽しそ~☆
 
 
凡人こた母にも、理解不能!(爆)
んでも、体は鍛えまくってるので、登りたい~!
無性に、やる気が出てきました!(笑)
 
 
こんにちは

わぁ、ここは私好みの道ですね~☆
登って見たい!

虫さんは、いたのかなぁ・・・。
 
 
awaさん、こんにちは^^
途中の道がない道、足場が悪そうですね。
神々しい雰囲気があり、自然の中にいて
心も洗われる気がします。

高校球児の声がしてなんて
映画のワンシーンみたいですね。
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
 
高野山・・・
気持ちが凛としますよね(-^〇^-)
 
こんにちは 
高野山・・同じ近畿にいながら、一回しか行ったことがありません。
近いとそんなものかな??。。で。。awaさんでしっかりと拝見しております。

道なき道、これは凄いですね。ここには登った記憶がなくて、自然に対しての心のざわめき・・行きたくなりました。

↓のawaさん、こうやくんとこうやちゃん♡

その前は吉本ですか・・。あ~~大阪人でありながら私行ってない~~。
先を越されたって感じです^^;;
 
おはようございます 
道なき道を1キロ、しかも急坂ですよね。
これは凄い!
高校球児の掛け声が聞こえてこないと、ちょっと寂しいカモ…ですね!
 
 
おはようございます。
写真から神秘の力を心の中で
それを求めたい気持ちがありますね。
全部に応援
 
 
神々しいですね
緑が眩しい
筋肉痛になりませんでしたか ^^
 
 
道なき道を行く!!
四国八十八か所を開くための山野を歩き回った御大師様の軌跡を感じられますね。
いつも同行二人ですね^^
 


 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
コメントリスト♪
コメントありがとうございます♪
↓↓↓
Comments<>+-
Trackback <> + -
 
主催・参加倶楽部♪
各倶楽部の代表者のリンクです♪
お名前をクリックしてね♪
↓↓↓
06のつく日は『むし倶楽部』  ⇒NOZOさん
08のつく日は『8na8na-club』⇒主催・awa
21日は『びみょ~なる一族』 ⇒だぁなさん
25日は『雑草倶楽部』   ⇒喜サンタさん
             ⇒snap-kさん
↓雑草倶楽部の皆さん↓

今月の雑草倶楽部
(毎月25日)
PM8~9時開催

 
カテゴリー+月別アーカイブ
 
<ウエブアルバム>
当プログでアップした写真は、
Google+にまとめてあります♪
(下記画像をクリックすると
  別ウインドウが開きます)
  2010-0404-1227ブログ用
     <月別アルバム>
●アルバム・2014年01月
  2013-1124-1143ブログ用
 
ユーザータグリスト
 
ブログ別更新お知らせ♪
こちらで更新お知らせしちょります♪
↓↓↓

↑↑↑
テーマ別のブログもやっています(*^^*)
これらの更新お知らせをFacebookページ
&Twitterでしております♪♪♪♪♪♪♪
アカウントがない方でもご覧になれます。
ブックマークよろしくお願いします♪♪
↓↓↓
 


ARCHIVE RSS
